教師になるために

教師の仕事とは

本日は私のブログメディアにお越しくださり、ありがとうございます!

最近、教師の仕事に聞くことが非常に多くなりました。とても充実した仕事ではあるが、仕事の量がとても多いと言う事です。

このような内容から、「教師の仕事は大変だ」という感覚をお持ちの方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

中には、教師になる前の今、もっと教師の仕事について学びたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、

「そもそも教師の仕事とは?」

という疑問にお答えしていきたいと思います。

本記事を最後まで読んでいただければ、教師という仕事の大枠を理解できるようになり、皆さんが今後、教壇に立つまでの過ごし方に生かしていただけるはずです。

では、教師とは一体どんな仕事なのか、簡単に解説していきます。

教師の仕事とは

①教師の仕事について

教師の仕事を一言で表すとしたら、「子どもたちの生きていく気力を養う」この一言に尽きると思います。私たち教師は、子どもたちが大きく成長する中で描く未来を共に見つめたり、時に支え合ったりすることができるとても素晴らしい仕事です。その中核にあるのは授業です。

子どもたちの力を付ける→楽しい授業でつける

(もっと違う、感情に訴えかけた形でもいいのではないか。抽象的に未来に対して明るく、優しいタッチで)

 

②教師の仕事の楽しさ

③教師の仕事の大変さ

 

教師の仕事とは

暖かくて気持ちいい季節です。

春に行きたい日本の絶景3選!

吉野の千本桜

桜がキレイです。

あしかがフラワーパーク

藤の花がキレイです。

国営ひたち海浜公園

ネモフィラがキレイです。